船舶ガラスをきれいにしたい方にはG,T,O,S関西のガラス再生研磨技術がおすすめ

船舶ガラスの傷や汚れが気になる」

船舶ガラスをきれいにする方法はあるのだろうか

このようなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

船舶ガラスは常に海水にさらされることから、一般的なガラス以上に汚れが付着しやすい場所です。

しかし、きれいな状態をキープしていなければ安全な航行を行えず、重大な事故につながる恐れもあるでしょう。

そこで本記事では、船舶ガラスをきれいにする方法を紹介します。

記事の後半では、コストを抑えつつ、ガラスを修復できる「ガラス再生研磨技術」についても解説しています。

本記事を最後までご覧いただき、船舶ガラスを美しい状態へと蘇らせましょう。

船舶ガラスが汚れる理由

クルーザー

船舶ガラスが汚れる原因は、海水に含まれるシリカ(珪素)です。

シリカがガラスの表面に付着すると、水や洗剤では落としきれない汚れとなって蓄積します。

その状態のまま放置していると頑固なウロコが発生し、こすっても落としきれない状態になり、視界不良を起こします。

さらに、ガラス表面の汚れを無理に落とそうとすると、傷を付ける要因になるため注意が必要です。

とはいえ、安全な航行を実現するためには、船舶ガラスを常にきれいにしておかなければいけません。

頑固な汚れとなって視界を遮ってしまう前に、適切な対処を行うべきといえるでしょう。

船舶ガラスをきれいにする方法

船舶ガラスにガラス再生研磨技術を施工している様子

船舶ガラスをきれいにする方法は、主に以下の2つです。

  • ガラスを交換する
  • ガラスを研磨する

それぞれについて解説します。

ガラスを交換する

船舶ガラスが汚れたら、ガラス交換を勧められる場合があります。

先ほど紹介したとおり、船舶ガラスの汚れは一度発生すると、通常のお手入れでは落としきれません。

ガラス交換すれば、掃除の手間をかけることなく、きれいな状態を取り戻せます。

しかし、傷や汚れがつくたびにガラス交換していれば、金銭的な負担が大きくなる可能性が高まります

ガラス交換にはガラス本体を取り寄せたり、交換作業を行ったりといった時間も発生するため、航行スケジュールに影響が出る場合も考えられるでしょう。

したがって、船舶ガラスを交換する際は費用を確認しつつ、スケジュールを調整する必要があります。

ガラスを研磨する

金銭的な負担や航行への影響をできる限り抑えたい方には、ガラス研磨で修復するのがおすすめです。

ガラス研磨とは、ポリッシャーと呼ばれる専用の道具を用いて、ガラスの表面を磨き削ることで汚れや傷を修復する技術のこと。

ガラス交換しなくても新品同様の輝きを取り戻せるのが特徴です。

ガラス交換を行う際は「ガラス本体代」「ガラス輸送費」「ガラスの交換費用」といったあらゆるコストが発生します。

しかし、ガラス研磨であれば「現場に向かう交通費」と「ガラスを研磨する作業費」だけで済むため、ガラス交換よりも金銭的な負担を軽減できるのが魅力です。

ガラス交換よりも短期間でガラス汚れを修復できるため、航行への影響も最小限に抑えられるでしょう。

「ガラス交換の費用が高い」と感じる方は、一度ガラス研磨の利用をご検討ください。

船舶ガラスの頑固な汚れにはG,T,O,Sガラス再生研磨がおすすめ

船舶ガラスにこれからガラス再生研磨技術を施工する段階

船舶ガラスの頑固な傷や汚れをガラス交換せずに修復したい方には、G,T,O,S関西が提供する「ガラス再生研磨技術」の活用がおすすめです。

G,T,O,S関西のガラス再生研磨技術であれば、高度な技術力を持って船舶ガラスをきれいに修復できます。

ここからは、ガラス再生研磨技術の概要を紹介します。

ガラス再生研磨技術とは

ガラス再生研磨技術とは、ポリッシャーと呼ばれる専用の道具を用いてガラスの表面を磨き削り、ガラス本来の透明度を取り戻す技法のことです。

従来、ガラスに頑固な傷や汚れが発生すると、ガラス交換を勧められることが一般的でした。

しかし、上記の方法は、通常のお手入れでは落としきれない傷や汚れが付着するたびにガラス交換を行う必要があり、お客様の金銭的な負担が大きくなりがちです。

船舶ガラスの場合、航行への影響も考慮する必要があるため、ガラス交換のハードルは高いといえるでしょう。

G,T,O,S関西であれば、ガラス交換することなく船舶ガラスの傷や汚れを修復できるため、上記の課題をすべて解決できます。

2種類の施工方法を駆使している

船舶ガラスにガラス再生研磨技術を施工している様子

船舶ガラスにガラス再生研磨技術を施工している様子

G,T,O,S関西のガラス再生研磨技術は「ウェット工法」と「ドライ工法」の2種類を使い分けています。

ウェット工法とは、水の力を使用して比較的浅い汚れや傷を修復する技法です。

深い傷や汚れは修復できないものの、ガラスへの負担を抑えながら輝きを取り戻せます。

一方、ドライ工法とは、ガラスの表面温度を130度近くまで上昇させて、傷や汚れを修復する技法です。

ウェット工法では対応できない深い傷や汚れに対応できる高度な技術ではありますが、多くの業者が破損を恐れて導入していません。

しかし、G,T,O,S関西は豊富な経験をもとにドライ工法を実施しており、幅広い傷や汚れをガラス交換なしで安全に修復できます。

研磨後はコーティング技術の活用がおすすめ

ガラス再生研磨技術を活用した後は、コーティング技術の併用がおすすめです。

コーティング技術を活用すると、傷や汚れの再付着を予防できるため、日々のメンテナンス負担を軽減できるのが特徴です。

コーティング費用が発生するものの、ガラス交換のリスクを軽減できることから、結果的に費用対効果の高い技術といえます。

なお、G,T,O,S関西では、新世代コーティングとGグリップコーティングと呼ばれるコーティング技術を提供しています。

新世代コーティングとは、ガラスの表面にある小さな穴にコーティング剤を浸透させて硬化させる独自コーティングのことです。

施工後、約5時間で完全に硬化するうえ、塗膜が剥がれ落ちにくいことから、長期間にわたってメンテナンス負担を軽減できます。

一方、Gグリップコーティングとは、散布型のコーティング剤を使用した施工方法のことです。

ガラスや車のボディといったあらゆる場所にコーティングできるため、幅広いシーンで利用可能です。

関西一円に対応できる

G,T,O,S関西は、関西一円の施工に対応しています。

加盟店で協力体制を構築しているため、大規模な施工にも対応可能です。

船舶ガラスに限らず、ガラスの悩みをお持ちの方は、ぜひG,T,O,S関西までご連絡ください。

船舶ガラスをガラス再生研磨技術で修復した事例

ここからは、ガラス再生研磨技術の施工事例を紹介します。

それぞれの事例を参考に、傷や汚れがどの程度修復できるかを確認してみてください。

大型貨物船に生じた塩害の修復

大型貨物船に生じた塩害を修復した事例です。

塩害とは、塩分がガラスの表面に長時間付着し続けることで起こる化学反応のことです。

塩害は一度発生すると通常のお手入れでは落としきれないため、ガラス交換を勧められることも少なくありません。

実際、今回の事例の貨物船でもガラスが白濁しており、安全な航行が難しい状態だったため、ほかのガラス専門業者であればガラス交換を勧めていた可能性もあるでしょう。

そこでガラス再生研磨技術を施したところ、ガラス本来の透明度を取り戻しています。

視界がクリアになったことで、安全な航行につながります。

高知県の船舶ガラス酸焼け除去

G,T,O,Sグループ初の四国での船舶ガラス酸焼け除去事例です。

操舵室のサイドガラスが白濁し、酸焼けを起こしていました。酸焼けとは、酸性成分がガラスに付着した状態で、ガラス表面が焼けてしまう現象のことです。

一度酸焼けが発生してしまうと、通常のお掃除では落とすことができません。

G,T,O,Sグループではこのような化学反応によるガラストラブルであっても、問題なく修復可能です。

こちらの事例でも、酸焼けのみならず、塩害やウロコも同時に修復させていただきました。

このように、G,T,O,S関西のガラス再生研磨技術は、ガラスであれば施工可能です。

「船舶ガラスを修復したい」「ガラス交換せずに透明度を取り戻したい」などとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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ガラス再生研磨技術の施工前後の様子

弊社:ガラス再生研磨・新世代コーティング施工例

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